時間の技87連発! 時間術大全

2024

「忙しすぎて、ずっと自分がやりたいと思っていることが中々できない…」

「ついついスマホをいじってしまい、時間が溶けた…」

あなたにもこんな経験はありませんか?

そんなあなたにおすすめの本が、「時間術大全」(原題:Make Time)です。

この本の87の技の中に、必ずあなたに合ったメイクタイム戦術を見つけられます!

僕も以前はスマホを必要以上にいじってしまい、本当にやりたいことをする時間がつくれていませんでした。そこでこの「メイクタイム」を実践したところ、自分の時間の使い方が大きく改善することができました。

おかげで、ずっと始めようと考えていた副業にチャレンジする時間ができました!また、以前よりも充実した生活ができていると実感しています!

そこで今回は「時間術大全」を紹介します!

メイクタイムとは?

なぜメイクタイムが必要なのか

あなたは、ずっとやりたいと思っていながら、忙しさが理由で中々実行できていないことはありませんか?

メイクタイムはそんな忙しさをペースダウンする方法、大事なことのために時間をつくる方法に関する本です。

この本に書かれているノウハウは、「作業効率を高める」や「やるべきことを早く終わらせる」などではありません。生産性とは全く関係なく、誰にでも実践可能です。

そして、メイクタイムを実践するうちに、1日ごとに自分の人生を主体的に生きられるようになっていきます。

メイクタイムの4ステップ

メイクタイムは4つのステップに分かれています。

①ハイライト その日に優先するハイライトを1つ決める

②レーザー 戦術を使ってハイライトにレーザー光線のように集中し続ける

③チャージ 時間と注意力をコントロールするためにエネルギーを蓄える

④チューニング 1日の終わりに簡単なメモをとる

各ステップをそれぞれ詳しく見ていきましょう!

ハイライト:その日の最重要事項

メイクタイムの最初のステップはその日の中で一番重要なことを決めます。

Polaris Books
Polaris Books

何のために時間を作るのかを決めるんです。これは仕事や課題、自分のやりたいことでもなんでも構いません。

毎日のハイライトを設定することで、何を優先すればいいかが明確になり、無駄に時間を使ってしまったということが減ります。

レーザー:気を散らすものを撃退

レーザーは集中力を高めるためのステップです。

メールやニュース速報、SNSなど現在の私たちの周りには至る所に存在しています。

かといって、テクノロジーを完全に絶って生活することはほぼ不可能でしょう。ですが、テクノロジーの使い方を工夫することはできます。

SNSのアプリからログアウトする、メールをチェックする時間を設けるなど、ちょっとした変更で大きな成果を生むことができます。

Polaris Book
Polaris Book

僕も多くのレーザー戦略を実践して効果を実感しました。      おすすめの戦術は後ほど紹介します!

チャージ:脳の充電

チャージは脳のエネルギーを充電するためのステップです。

集中力を高め、ハイライトに取り組むためには脳にエネルギーが必要です。

戦術の多くは運動や食事、睡眠などで簡単にできるものばかりです。様々な戦術が本書で紹介されているので、お気に入りのチャージ戦術を探してみてください!

✅メイクタイムは、ハイライト→レーザー→チャージ→チューニングの4ステップから成る。

✅ハイライト:その日の最重要事項

✅レーザー:気を散らすものを撃退

✅チャージ:脳の充電

✅チューニング:システムの調整

おすすめの戦術3選

ここからは僕が実際にメイクタイムの様々な戦術を実践して、その中からおすすめの戦術を3つ紹介したいと思います!

おすすめ戦術①ーハイライト:ひとりスプリントをする 

スプリントとは、同じプロジェクトに数日間ぶっ通しで取り組む戦術です。

何かプロジェクトを始めるたびに、脳はコンピュータのように情報をワーキングメモリに読み込みます。しかし、再開するたびにこれをやり直さなくてはいけません。

スプリントならば、再起動の必要はなく、同じ情報のまま翌日の作業をスタートできます。

Polaris Books
Polaris Books

同じハイライトに連続して取り組み、脳のコンピュータを走らせ続けましょう!

おすすめの戦術②ーレーザー:事件を放っておく 

この戦術は、「ニュースを毎日チェックするのを止める」という戦術です。

あなたはニュースを毎日チェックしなくてはいけないと考えていませんか?しかし、ニュースを毎日チェックする必要はないんです。

例えば、今日あなたがチェックした新聞やニュースサイト、番組で報道されたニュースの中で自分が下す決定と関係があるものはどれくらいありますか?

さらにニュースというのはほとんどが悪い知らせです。交通事故や殺人事件、スキャンダルなどなど…。これらを見ているとなんだか気が滅入ってしまったり、ストレスが溜まってきませんか?

Polaris Books
Polaris Books

ニュースは不安や怒りを掻き立て、気が散るもとになるんです。

これはニュースを一切見るなと言っているわけではありません。毎日決まった時間に自分が選んだメディアのみをチェックするのもいいと思います。この本では、週に1度、まとめてチェックするという方法を勧めています。

ポイントは24時間のニュース速報のサイクルから抜け出すことです。

また、以下の記事で、ニュースを絶つことを提唱している「News Diet」という本について詳しく解説しています。興味がある方はチェックしてみてください!↓↓↓

おすすめの戦術③ーチャージ:歩き回る

チャージのおすすめ戦術はシンプル、歩くことです。

とっても単純に聞こえるかもしれませんが、歩くことはべらぼうに身体に良いんです!

ハーバード大学とメイヤークリニックの報告によると、ウォーキングには、体重を減らし、心臓病を防ぎ、がんのリスクを予防し、血圧を下げ、骨を強くし、鎮痛作用のあるエンドルフィンを分泌させます。本書の中で、「ウォーキングは奇跡の薬だ」と表現されています。

僕もウォーキングを手軽な運動として取り入れています。

手軽なのに、効果は絶大だと感じています。終わった後は気分が良く、頭がスッキリしていてエネルギッシュな気持ちになれます!

また、アップルの創業者スティーブ・ジョブズやMetaのCEOマークザッカーバーグは歩きながらミーティングをするという習慣があったようです。歩くことで思考を活性化させていたのかもしれませんね!

メイクタイムを実践して

僕がメイクタイムを実践して、24時間の使い方をデザインし直すだけで日々の充実感が大きく変わったと感じました。

毎日のハイライトを決めることで、今日やることが明確になります。

スマホなどのハイライトに取り組む邪魔をするモノとの付き合い方が変わります。

チャージ戦略は、運動や食事など、どれも手軽に実践できて身体に良い方法です。

特にスマホとの付き合い方が変化したのが一番大きい変化でした。以前は一日に3〜4時間程スクリーンタイムがありました。youtubeやSNSなどをずっとチェックしていたからです。自分では良くないと考えていながら、中々変えることが出来ていませんでした。

しかし、メイクタイムの戦略により、あっさりとこの悪習慣を変えることができました!

Polaris Books
Polaris Books

メイクタイムのおかげで、自分の目標ややりたかったことのために使う時間が大きく増えました。

充実した生活が出来ているなと感じています!

まとめ

最後に今回のポイントをおさらいしましょう!

✅メイクタイムは、ハイライト→レーザー→チャージ→チューニングの4ステップから成る

✅ハイライト:その日の最重要事項

✅レーザー:気を散らすものを撃退

✅チャージ:脳の充電

✅チューニング:システムの調整

この本の中で紹介されている87の戦術で実践が難しいなと感じるものは1つもありません。ですが、大きな効果を生む戦術ばかりです。

きっとあなたも時間の使い方が変わり、より充実した生活になっていくはずです!

ぜひ読んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました